お知らせ

WEBページをリニューアルしています

完成まで、しばらくお待ちください。

岩高トピックスはご覧いただけます↓

岩高トピックス

岩高トピックス

芸術に囲まれた学校

岩内高校の校舎にはたくさんの芸術作品が飾ってあります。生徒も先生もそして来校される方々も癒やされています。今日はそのほんの一部をご紹介します。こんなにステキなアート作品の数々に囲まれた私たちは幸せです。校舎を見下ろす岩内の山も芸術的です。

探究理科の時間

3年次の選択科目「探究理科」の時間で3名の生徒が校舎の屋上へ上がりました。先生に連れられ安全を確保した中で、望遠鏡をのぞくと、学校の直ぐ横にある雑木林に「アオサギ」の巣がありました。これから時間をかけて観察を続けていく予定です。岩内の山も美しいです。

新入生オリエンテーション

1年生65名を対象にした研修。「新入生オリエンテーション」を実施しています。

今日は1回目。①学校生活、ネットマナー研修 ②制服・Gアカウント・ガイダンス ③学習ガイダンス という内容でした。

みんな真剣に取り組んでいました。

*写真は本校の制服デザイン担当である北海道トンボ株式会社による制服ガイダンスです。

仲間たち展 2024

町内の木田金次郎美術館に本校美術部・卒部生の有志による作品が展示されています。

13日(土)まで10:00~17:30 最終日14日(日)は16:00までです。

岩内高校で学んだ「仲間たち」のすばらしい作品をぜひご覧ください。

対面式・部活動紹介

1年生を迎える生徒会主催の行事です。緊張気味の後輩を温かく迎える先輩達の笑顔。部活動紹介のパフォーマンスも最高でした!生徒が力を合わせて企画・運営する「手作り」の行事は、後片付けまでがすばらしかった。さすが岩高生!優しさと思いやりのあるあたたかい2時間でした。

令和6年度前期始業式

いよいよ新しい年度の始まりです。

着任式で4名の職員を紹介、そして前期始業式では校長先生のお話。

続いて生徒指導部長からのお話がありました。テーマは「自立と貢献」、新2年生も新3年生も静かに聴いていました。聴く態度もすばらしい!

午後からの入学式の準備作業にも一生懸命取り組んでいました。