COUNTER

474525~since Feb.4 2015

勤務時間外の電話対応について(お知らせ)

 道立学校では、学校における働き方改革の取組の一環として、勤務時間外の留守番電話対応の取組を実施しております。
 本校におきましても別紙のとおり実施してまいりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

20.06.29_【HP用】勤務時間外の電話対応について.pdf
 

リンク

新型コロナウイルス感染症に係るお知らせ

 このことについて、次のとおり北海道教育委員会から通知がありましたのでお知らせします。引き続き学校教育活動の継続への御理解と御協力をお願いいたします。

20.12.02_教育長メッセージ(生徒宛).pdf

20.12.02_教育長メッセージ(教職員・保護者宛).pdf
 

感染予防の協力について

のとおり、北海道教育委員会から依頼がありました。
お子様のきめ細かな健康観察とともに、なお一層の感染症対策にご協力いただきますようお願いします。

保護者の皆様へ.pdf
 

新型コロナウイルス感染症に係るお知らせ

 このことについて、次のとおり文部科学省・経済産業省及び北海道教育委員会から通知がありましたのでお知らせします。引き続き学校教育活動の継続への御理解と御協力をお願いいたします。

別紙1_保護者や地域の皆様へ(文部科学大臣メッセージ).pdf

別紙2_家庭用洗剤リーフレット(経済産業省資料).pdf

別紙3_保護者の皆様へ(北海道教育委員会資料).pdf
 

岩高トピックス

岩高トピックス
12345
2020/12/23

地域おこし協力隊が動画を作ってくれました。

| by 岩内HP担当
岩内町役場の「地域おこし協力隊」が書道部・空手道部の活躍を動画にしてくださいました。

①2021年に100周年を迎える帰厚院。書道部が住職成田様よりいただいた天井板に48願の経文を書くプロジェクトに挑戦。約半年にわたって密着。スタートから波乱?3部作の第1弾です。

https://www.youtube.com/watch?v=U5OKkYfYMa8


②岩高書道部は持ち前の集中力を発揮し、天井板に経文を次々と書き入れていきます。48願の経文の中でも18願は最も需要なパート。ゆえに、朱書きで三浦桃実部長が書きます。しかし…3部作第2弾です。

https://www.youtube.com/watch?v=i4CJ2I6HQjU


③48願を書き入れた天井板も最後の一枚が完成!!帰厚院の工事も完了。書道部員は成田住職にお招きいただき帰厚院へ。それは冬の晴れた夜。凛とした夜。ライトアップされた本堂の天井には…岩高書道部の後世に残るプロジェクトついに完結!
https://www.youtube.com/watch?v=vHFzwLJ02Xs


④岩内高校空手道部の形は全国レベル。生徒たちの呼吸を合わせた力強く美しい演武は、見るものに活力を与えてくれます。動画は岩内町政施行120周年記念式典で披露したものです。

https://www.youtube.com/watch?v=-jPlA3b6454

写真提供:岩内町役場松井様
17:45
2020/12/23

学校紹介ビデオ

| by 岩内HP担当
北海道教育委員会のHPでは、「多様なタイプの学校紹介ビデオ」が紹介されています。

ぜひご覧ください。

12:17
2020/12/17

国公立大学模擬講義第3回目を実施しました

| by 岩内HP担当

今年度、国公立大学模擬講義を3回に分けて実施しています。

第3回目は小樽商科大学の模擬講義を実施しました。

小樽商科大学から乙政佐吉教授に来校していただき、『会計情報を通じて意志決定をしてみよう』という題目で、本校1,2年次生徒15名に講義をしていただきました。


会計学という学問に基づき乙政先生から出題される様々なケース問題に参加生徒たちは電卓を駆使して挑戦しました。


難しい勉強に苦戦していましたが、生徒たちにとっては大学の講義に触れてとても有意義な時間となりました。


15:49
2020/12/07

国公立大学模擬講義第2回目を実施しました

| by 岩内HP担当

今年度3回にわたり国公立大学模擬講義を実施しています。

第2回目は弘前大学の模擬講義を実施しました。

弘前大学とzoomで接続し、渡邉純教授による『検査技術科学専攻・細胞検査士養成課程』の紹介と、『癌とは』と題した授業を行っていただきました。

本校1,2年次生徒17名が熱心に講義を受け、大学進学に向けて今後ますます勉強に励まなければならないという決意を改めて持つよい機会となりました。

お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。


16:00
2020/12/03

国公立大学模擬講義を実施しました

| by 岩内HP担当

今年度、国公立大学模擬講義を3回に分けて実施しています。

1回目は室蘭工業大学の模擬講義を実施しました。

室蘭工業大学から藤木裕行教授に来校していただき、『スポーツ工学・バイオメカニズムと物理学』という題目で、本校1,2年次生徒7名に講義をしていただきました。

後半には、大学進学を希望する生徒に向けて、大学進学に対する考え方をお話ししてくださり、参加生徒も熱心にお話を聞いていました。

本校生徒の進路活動の大きな一歩となり、大変有意義な時間となりました。


11:30
2020/11/25

生に関する講演会

| by 岩内HP担当

11月20日(金)に生に関する講演会を実施しました。

講師に、

ひだまり助産院 院長 佐藤 真紀子 氏
をお迎えして、
「命の性の話 身近にある性について」
と題し、ご講演をいただきました。

 

佐藤氏は臨床現場の実体験をもとにした性の話を通じて、岩高生に主体性のある自律した生き方を説いてくださいました。また、生命の誕生の尊さと重さを踏まえ、生きることの素晴らしさをお話しくださいました。


08:00
2020/11/24

岩高生の力でふるさとを盛り上げようプロジェクト(第2弾)

| by 岩内HP担当

11月6日・8日・13日・15日と4日間にわたり、岩内町郷土館とのコラボレーション企画で有志生徒が郷土館の資料館のお手伝いを行いました。

当館は12月~3月末まで休館となるため、展示品のリスト作成のためのサイズ測定や写真撮影、整理整頓などを実施しました。

郷土館スタッフの枝元さんから、丁寧な解説もしていただき、貴重な文化財を間近に見ながら、岩内の歴史を知ることのできる、とても有意義な時間を過ごしました。


15:46
2020/11/20

野球部~奉仕活動を行いました

| by 岩内HP担当

117日(土)本校野球部一同が、野球部の補食を提供して下さる選手の保護者宅に伺い、感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。


農作業のお手伝いとしてビニールハウスの片付けの一部をお手伝いさせてもらい、選手一同一生懸命に作業をしました。







私たち野球部が毎日元気に活動できるのも、それを支えて下さる多くの方々のおかげであり、感謝の気持ちを持ってお手伝いさせていただきました。これからも元気よく野球に励んで参ります。


奉仕活動を受け入れて下さり、ありがとうございました。

 


08:28
2020/11/06

進学Ⅱ期推薦受験希望者模擬面接を実施しました

| by 岩内HP担当

10月29日(木)30日(金)の2日間、本校3年次生徒の進学期推薦受験希望者模擬面接を放課後に実施しました。

就職受験希望者模擬面接に引き続き、北海道教育庁後志教育局から面接指導員の堀内一正様に来校いただき、本校生徒の面接指導に当たっていただきました。

進学受験希望者にとって本格的な受験シーズンとなり、日頃から緊張感が漂う中で、受験生は面接の難しさを痛感しながらも一生懸命に受け答えをしていました。

11月から早速推薦受験者の受験が始まっています。岩高生が自らの進路を実現することができるよう、教員共々応援しています。


08:27
2020/10/19

どさんこ子ども地区会議

| by 岩内HP担当

 1010日(土)に「どさんこ子ども地区会議」が、はじめてZOOMを使用して後志管内の小・中・高が20校のそれぞれの生徒会が参加して開催されました。
今回の目標は“いじめをなくすため大切にしたいこと”についてです。


岩内高校からは前会長の鈴木聖さん、現会長の近藤麗来さんの2名が参加し、全体の司会進行を務めました。


ZOOMの操作に不慣れなところがあり戸惑うところもありましたが、さまざまな意見や取り組みが発表され各校とも真剣に聞き入っていました。


岩内高校からは生徒会が主導して実施した「いじめ・ネットトラブル根絶プロジェクト」をもとに、SNSとの距離の置き方や差別に関する問題意識についての発表が行われ、他校の生徒会から生徒個人が当事者意識をもって取り組んでいることを評価されていました。


最後に鈴木聖さんから今後ともこのような活動を継続的に行うことによっていじめを根絶していきたいとの声明をもって終了となりました。


08:00
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

令和元年度・卒業生進路情報

大志を抱き、本気で挑戦した今年の卒業生の進路結果です。

国公立大学 2名合格

私立大学のべ21名合格
私立短期大学のべ4名合格
看護学校1名合格
専門学校 37名合格
公務員試験 7名採用
一般就職 35名内定

3/31現在の就職・進学先一覧はこちらからご覧いただけます。
 

祝 全国大会出場決定!!

 美術部 中越悠豊さん
 
7月31日~8月6日
第44回高等学校総合文化祭
2020こうち総文に参加!!
 

祝 全国大会出場決定!!

 空手道部 
 
JOCジュニアオリンピックカップ
第39回全国高等学校空手道選抜大会
コロナウイルス対応のため、開催中止となりました。
町内外から、多くのご声援ありがとうございます。
 

子ども相談支援センター窓口一覧

岩内高等学校部活動にかかる活動方針