COUNTER

838024~since Feb.4 2015

新型コロナウイルス感染症に係るお知らせ

2023年5月2日更新

新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行する、5月8日以降の学校の対応についてお知らせします。ご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行に伴う学校の対応について.pdf
 

クラスルームの活用

クラスルームの活用についてまとめました。
参考にしてください。
クラスルームの活用.pdf
 

勤務時間外の電話対応について(お知らせ)

 道立学校では、学校における働き方改革の取組の一環として、勤務時間外の留守番電話対応の取組を実施しております。
 本校におきましても次のとおり実施してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

●留守番電話による応答時間●
平 日:17時00分 から 翌業務日7時30分 まで
休業日:終日

※メッセージの録音はできませんので、緊急を要する場合は別途連絡したアドレスにメールしてください。
 

リンク

ICC

ICCという名前は、IntercultualCommunication Club=異文化交流部という意味です。
活動目標は「積極的に英語に触れ、楽しく活動する」です。

活動日:週1回 金曜日15:30~16:30

○ALTの先生との英会話や、ミニゲームを中心に英語力を磨く!

Post-crossing…海外の方とポストカードをやりとりします。

・洋画鑑賞…海外の文化や英語のリスニングの練習に。

・海外の食文化に触れよう!お料理教室…ALTの先生と。

・その他(韓国語講座、中国語講座、英検対策等…etc.

○主な行事

 4月 お花見…新入部員との親睦も兼ねて。
     

  7月 六花祭…ポスター展示。
  8月 国際交流のつどい…外国人留学生が来てくれます。
     

 10月 英語弁論大会…高文連の大会
     

 12月 クリスマスパーティー…3年生の引退も兼ねて。
     
     タコスを作りました
     

 2月 芸文祭…ポスター展示等。   …etc


平成29年度 実績

 ◎英語弁論大会後志支部予選会 1名 出場

 ◎IIBC エッセイコンテスト 1名 応募

 ◎実用英語技能検定

  ・準2級 1名 取得

 ◎進学

  ・小樽商科大学 1名 合格


コメント

ALTの先生と一緒に英語や様々な国の文化に楽しく触れ合います!日々の活動の他、英語弁論大会やエッセイコンテストなどに挑戦し、自身の英語力の向上にも役立ちます。海外の文化に興味のある人、英語に興味のある人、将来、留学などを考えている人はぜひICCへ来てください!

 

ICCの活動日誌

ICCの活動日誌 >> 記事詳細

2017/08/28

国際交流の集い

| by netcommons管理者

8月25日(金)に「国際交流のつどい」が行われました。二人の外国人留学生が岩内高校を訪れ、ICCメンバーと交流しました。事前に交流内容を考え、留学生をもてなしました。

留学生二人は、日本語も少し話すことができ、日本語と英語を交えて、コミュニケーションを取ることが出来ました。交流では、日本語と英語混合しりとり、日本クイズ、カルタを行いました。カルタでは、全員、真剣勝負でカルタに向き合い、とても盛り上がりました。

1時間という短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました!
  


13:36