ICC

ICCという名前は、IntercultualCommunication Club=異文化交流部という意味です。
活動目標は「積極的に英語に触れ、楽しく活動する」です。

活動日:週1回 金曜日15:30~16:30

○ALTの先生との英会話や、ミニゲームを中心に英語力を磨く!

Post-crossing…海外の方とポストカードをやりとりします。

・洋画鑑賞…海外の文化や英語のリスニングの練習に。

・海外の食文化に触れよう!お料理教室…ALTの先生と。

・その他(韓国語講座、中国語講座、英検対策等…etc.

○主な行事

 4月 お花見…新入部員との親睦も兼ねて。
     

  7月 六花祭…ポスター展示。
  8月 国際交流のつどい…外国人留学生が来てくれます。
     

 10月 英語弁論大会…高文連の大会
     

 12月 クリスマスパーティー…3年生の引退も兼ねて。
     
     タコスを作りました
     

 2月 芸文祭…ポスター展示等。   …etc


平成29年度 実績

 ◎英語弁論大会後志支部予選会 1名 出場

 ◎IIBC エッセイコンテスト 1名 応募

 ◎実用英語技能検定

  ・準2級 1名 取得

 ◎進学

  ・小樽商科大学 1名 合格


コメント

ALTの先生と一緒に英語や様々な国の文化に楽しく触れ合います!日々の活動の他、英語弁論大会やエッセイコンテストなどに挑戦し、自身の英語力の向上にも役立ちます。海外の文化に興味のある人、英語に興味のある人、将来、留学などを考えている人はぜひICCへ来てください!

 

ICCの活動日誌

ICCの活動日誌
2017/10/02

北海道高等学校英語弁論大会

| by 岩内HP担当
9月25日(月)に小樽桜陽高校にて行われた北海道高等学校英語弁論大会後志地区予選会に一名参加してきました。
本大会では、自分の考えていることや、社会や身の回りでの疑問や意見などを、英語で原稿にまとめ、スピーチします。

この日のために、本校
ALTの協力のもと、7月から原稿作成、スピーチ練習など、準備をして参りました。練習時には、原稿を時間内にスピーチすることに苦戦しておりましたが、本番では最後までやりきることが出来ました。

残念ながら、入賞することは叶いませんでしたが、英語でスピーチをするという非常に貴重な経験を得ることが出来たと思います。応援、協力していただいた
ALT、教員並びに保護者の皆様、本当にありがとうございました。

14:49
2017/08/28

国際交流の集い

| by netcommons管理者

8月25日(金)に「国際交流のつどい」が行われました。二人の外国人留学生が岩内高校を訪れ、ICCメンバーと交流しました。事前に交流内容を考え、留学生をもてなしました。

留学生二人は、日本語も少し話すことができ、日本語と英語を交えて、コミュニケーションを取ることが出来ました。交流では、日本語と英語混合しりとり、日本クイズ、カルタを行いました。カルタでは、全員、真剣勝負でカルタに向き合い、とても盛り上がりました。

1時間という短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました!
  


13:36