今年度も中学3年生対象の練習体験会をを実施いたします。下記のPDFファイルをダウンロードしていただき、QRコードを読み取り、フォームにて参加申込をお願いしますm(_ _)m
たくさんの体験者を心よりお待ちしています!
~体験者募集~
【1回目】令和7年 8月 30日(土)
【2回目】令和7年10月 4日(土)
7月19日(土)から夏季休業が始まり、本格的に秋季大会に向けて練習を開始しました。その練習の合間に食育と気分転換を兼ねて、7月23日(水)、24日(木)の2日間、農業体験をしてきました。1日目はメロンの収穫の手伝い、2日目はスイカの収穫の手伝いをしてきました。暑い中でしたが、一生懸命頑張っていました。
このような貴重な体験をさせていただいた、『とみなが農園(共和町)』の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
この体験を生かして、より練習に励んでいきます!今後とも岩高野球部の応援よろしくお願いしますm(_ _)m
【1日目】
【2日目】
昨日まで盛り上がった学校祭が終わり、秋季大会に向けて本格的に練習を再開しました。
練習後、いつも応援してくださっていただいている地域の方々に恩返しと感謝の気持ちを込めて、地域清掃を行いました。
今後とも地域に愛される応援されるチームを目指して取り組んでいきます。変わらず岩高野球部をよろしくお願いしますm(_ _)m
【おまけ】地域清掃後の神社坂ダッシュ
本日(6月26日(木))、小樽市桜ヶ丘球場において、岩内・倶知安農業・寿都・蘭越高校の4校合同チームが出場しました。残念ながら初戦で敗退しましたが、選手全員が全力でプレーしていました。
6番・サードの大城くんは見事にライト前ヒットを放ちました。9番・センターの竹内くんは、初回ツーアウト・ランナー2・3塁という緊迫した場面で、センターフライをしっかりキャッチし、相手に得点を許しませんでした。
今大会はここで終了しましたが、秋の大会に向けて、これからの努力に期待しています。また、球場まで足を運んで応援してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
6月11~13日に札幌市で行われた全道大会に、空手道部5名が出場してきました。
12日に行われた個人組手には3年生2名が出場。田村君が第3位、前田君が第5位と健闘しました。
続く13日には団体組手に5名全員で出場。準決勝まで駒を進めましたが、あと一勝届かず第3位となりました。4月に空手を始めたばかりの1年生も制限時間いっぱい使う大健闘でした。
惜しくも全国大会出場とはなりませんでしたが、3年生は岩内高校空手道部員として最後の試合を勝利で飾ることができました!
空手を通じて身につけてきた粘り強さ・ひた向きさ、そして礼を大切にする気持ちを、進路活動やその後の人生に是非とも活かしていってくれることを願っています。
2年生以下の3名は、山田君を新たな主将として、既に次の大会に向け再スタートしています。最後に5人揃って大会に参加できた思い出や手本としてきた3年生の姿を胸に、より一層、練習に励んでいきます。
個人組手を終えて
今年度、最初で最後の部員全員が揃った団体戦でした!
6月11日(木)にスケアード・ストレイトを体験しました。
実演してくださったのは、プロスタントチーム「SUPER DRIVERS」です。
【生徒も実演に参加】
事故の第一発見者になったとき、どうすれば良いのか。
大型車両の内輪差を体験する
代表して挑戦してくれた生徒にSUPER DRIVERSさんがステッカーをプレゼント!
【交通安全の誓い】
生徒会長より交通安全宣言を発表しました
【実施協力】
JA共済
JAきょうわ
北海道札幌方面岩内警察署
有限会社 スーパードライバーズ
北海道新聞(2025.6.18付)の小樽後志版に先日取材していただいた記事が掲載されました!この記事を励みに、今まで以上に地域と一体となって、活動して参ります。今後も岩内高校野球部の応援よろしくお願いしますm(_ _)m
昨年10月より制作してきた大きな作品が、見事美術部の5名の部員によって第79回全道展に選ばれました。6月11日(水)から22日(日)まで札幌市民ギャラリーに展示されています。初めての経験に戸惑うことも多かったようですが、一人ひとりが大きな作品に挑戦し、最後まで書き上げた素晴らしい絵画です。
【会場:札幌市民ギャラリー】
菱沼 夕楓「daylight」
澤口 優希「夢中」
濱﨑 結衣「にゃあ ~視線の先に」
加藤 夏映良「六花の過日のご満悦」
村本 知香「永遠に」
本日、6月10日(火)の昼休みに、地域産業ビジネス科の1年生男子生徒が、お弁当を持って校長室を訪ねてくれました。一緒に食事をしながら、学校生活や部活動、中間考査について話してくれました。また、岩内の町のことや天候についても教えてくれました。入学以来、一度も欠席せず、学校生活を楽しんでいると話していました。
2名の新入部員を受けて、北海道新聞の佐々木さんが取材に来てくれました。後日、北海道新聞の記事として、掲載される予定となっています!
取材を受ける新入部員2名
道新に掲載予定の集合写真
2年生女子の園木・福井ペアで、6/3~6に帯広の森テニスコートで行われた全道大会に出場してきました。初戦は札幌東商業との対戦となりましたが、初めての全道大会という緊張のせいか本来の動きができず、ストレートでの敗退となってしまいました。しかし、全道大会の空気感、またレベルの高い試合を生で見て「もっと上手くなりたい」と気持ちを新たにする良いきっかけとなりました。次の大会に向けて頑張ります。応援ありがとうございました。
本日、6月5日(木)のお昼休みに1年生の女子生徒4名(地域産業ビジネス科の生徒2名・普通科の生徒2名)が、お弁当を持って校長室に来てくれました。 学校生活・部活動・先日終わった高校初めての中間考査・これから始まる学校祭のことを話しながら楽しくお弁当をいただきました。4人全員の生徒が、学校が楽しい、先生方が優しい・面白いと話していました。
小樽市総合体育館において、5月22・23日バスケットボール大会が行われております。とてもしびれる試合展開でした。選手のプレー、男子部員そして保護者の皆さまの応援の姿に感激しました。保護者の皆さま会場まで足を運んでのご声援ありがとうありがとうございました。
小樽市総合体育館において、バスケットボール大会が行われました。選手一人ひとりが全力でコートを走りプレイをしていました。選手もベンチも応援に来てくださった保護者の皆さまが一つとなって戦っていました。保護者の皆さま会場まで足を運んでいただき熱い応援ありがとうございました。
倶知安町総合体育館において、5月20・21日と卓球大会が行われます。20日は学校対抗戦(男子)とダブルス(男女)、21日は学校対抗戦決勝(男子)とシングルス(男女)となっております。選手の皆さんは、とても力強いプレーでポイントを重ね熱のこもった戦いをしていました。また、保護者の皆様会場まで足を運んでいただき熱い応援ありがとうございました。
小樽市望洋サッカー場において、サッカー大会が行なわれました。合同チームでの参加となりましたが、選手たちは、お互いに声を出し積極的なプレーをしていました。試合終了後はとても素晴らしい笑顔でしたので、充実したプレーができたかと思います。また、保護者の皆様会場まで足を運んでいただき熱い応援ありがとうございました。
小樽市総合体育館において、5月19日から21日までバドミントン大会が行われております。19日は団体戦(男女)、20日はダブルス(男女)、21日はシングルス(男女)となっております。ダブルス出場の選手は、アイコンタクトで息の合ったプレーでポイントを取り、白熱した戦いをしていました。また、保護者、OB・OGの皆様会場まで足を運んでいただき熱い応援ありがとうございました。
小樽市総合体育館において、バレーボール大会の女子が行われました。ポイント取ったとき、取られたとき選手たちが円陣となって気持ちを確かめ合っていました。白熱した、とても素晴らしい試合でした。また、会場まで足を運んでいただき保護者の皆さまの熱いご声援ありがとうございました。
小樽公園弓道場において弓道大会が行われました。高校から始めた1年生女子3名が大会に出場しました。この短期間でお作法をしっかりと身に付け、大会に臨む姿勢・態度が大変立派でした。また、保護者の皆さま会場に足を運んでいただきご声援ありがとうございました。
本日、テニスを皮切りに高体連がスタートしました。
男子:小樽入船公園テニスコート、女子:小樽潮陵高校テニスコートにおいて、団体戦が行われました。選手の皆さんは、緊張していた様子も見られましたが、仲間応援も有りサーブ・ボレー・スマッシュを決めていました。また、会場まで保護者、コーチ等の皆さま会場まで足を運んでいただき応援ありがとうございました。
地産科3年次の論理・表現Ⅰの授業において、オーストラリアの高校生とオンライン交流を実施しました。交流相手はメルボルンのキャロライン・チズム・カトリック・カレッジに通う10年生(高校1年生)です。どの生徒も1年生の時と比べると積極的に交流できるようになり、成長を感じました。
弓道部は4月に3名の新入部員を迎え、高体連出場を目指して活動しています。少しずつ春らしい気温の日も増え、外打ち練習が気持ちいいです。
4月26日(土)、27日(日)に、本校と運動公園のテニスコートを使ってテニスの春季大会が行われました。前日の雨により水たまりができている中、選手たち総出でコートを整備し、なんとか実施することができました。
結果は、2年男子ダブルスの山内・新堀ペアが1勝を挙げて4位入賞。女子は2年ダブルスの園木・福井ペア、シングルスは園木、福井、3年川上が1勝を挙げましたが入賞には届きませんでした。最後は白熱した決勝戦を観戦し、次の大会への意気込みを新たにして大会を終えました。
次は5月14日(水)、15日(木)に小樽入船公園にて高体連が行われます。よりよい結果につながるよう引き続き練習頑張ります。応援よろしくお願いします!
4月19日(土)・20日(日)に春季大会が終わりました。
冬の期間に練習してきた成果を発揮することができました!!
男子は、全員1回戦突破を目指しましたが、全員は達成できません。それでも確実に前よりもいい試合ができるようになってきています。
今後に期待!!
女子ダブルスでは3年の後藤海羽・鷹觜千夏ペアが優勝することができました!!
生徒自身も競技生活初めての優勝ということで、喜びもひとしおだったと思います。
また、後藤海羽は女子シングルスでも第3位に入賞しました!!
国体全道大会、高体連まで、限られた時間しかありませんが、今回の結果に甘んじることなく頑張っていきます!
いつも応援していただいている方々には感謝しかありません。
今後とも岩内高校バドミントン部をよろしくお願いします。
一緒にバドミントンやる人も募集中です!!
4月20日(日)早朝から、生徒並びに教職員が参加しました。
雨模様でしたが、町内のゴミを拾い、町がきれいになり、とても清々しい気持ちになりました。
※出陣式の写真
吹奏楽局~経験者も初心者もみんなで一緒に一奏入魂
どの部局活動を見学しに行っても、優しい先輩がきちんと教えてくれます。
ぜひ岩高で部活をやりませんか?
4月9日(水)5・6時間目、対面式を行いました。
入学して間もない新入生は緊張した面持ちで入場しましたが、それをほぐすかのように和やかな雰囲気で行われました。
(写真:吹奏楽局の演奏)
生徒会が画像を交えて岩高の一年を紹介しました。
また、部局紹介では動画を見せたり実演したり、色々工夫された紹介がされていました。
(写真:バスケットボール部。音楽に合わせてシューティングを披露しました。)
生徒会執行部の生徒たちは春休み前から準備をしてきました。
そんな裏話はNoteでご確認いただけます。
4月8日(火)、令和7年度着任式・前期始業式が行われました。着任式では、4月に新たに着任した12名の職員が紹介されたあと、各職員一人ずつ挨拶がありました。始業式の校長講話では、「目標を立ててその目標を達成するために努力すること・勇気を出して挑戦すること・つまずいたら周りに人に相談すること」についてお話しがありました。始業式のあと、生徒指導部長から生活の心得などが話されました。
4月8日(火)午後から入学式が行われ、62名の新入生が入学を許可されました。
新入生代表が力強く宣誓を行いました。明るく元気に登校して、有意義な3年間にしましょう。
3月1日(土)に卒業証書授与式を挙行いたしました。
第76期生の今後の活躍をお祈りいたします。
今回の発表は2年次、先日見事な発表をやり遂げた1年次の生徒は今回見て学ぶ側。生徒は全員がタブレットを持参、2年次は探究活動の成果を発表し、1年次はGoogle Forms を使って評価もします。1回8分(発表6分、評価・質疑応答2分)で希望する8つのブースを廻ります。今回は次の18ブース。どれもすばらしい内容の発表でした。
・岩内町道の駅の拡大 ・岩内町の観光客を増やすためには
・岩内の健康寿命を伸ばそう ・岩内町運動施設プロジェクト
・スクールバスについて ・岩内町の移住者定住者を増やすには
・岩内町の漁獲量の安定 ・めざせ!温泉ブランド化
・岩内町の特産品のブランド化について ・岩内町の新イベント
・スキーで好きに!!! ・岩内の漁獲量問題について
・野良猫問題解決に向けて ・岩内町の観光 盛り上げ界隈
・なぜ岩内には強いコンテンツがないのか ・不法投棄について
・なぜ岩内にチェーン店はないのか ・共和町に観光客を集めよう!
ポスターはこちらから→芸文祭.pdf
先週の24日(金)にかけて3年次の最終授業でした。
倫理の授業には講師として校長先生が招かれて、青年期とより良い人生の在り方について講話頂きました。
また、生徒同士でテーマを見つけて
倫理の授業では「日本の在り方(縦社会と実力主義)」について
日本史の授業では「首相公選制と議院内閣制」、「憲法と天皇制」についてなど自分たちでテーマを設定し建設的な意見の交換が行われる姿がありました。
これらの活動が今後の人生の糧となることを期待しております。
2025年のテニス部が始動。1月9日に小樽総合体育館で行われた小樽室内ジュニアテニス大会に参加しました。今大会は参加人数こそ少ないものの、小樽市内の高校生とテニススクールに通う中学生が主に出場しているレベルの高い大会です。男女ダブルス、男子シングルスは全て初戦敗退しましたが、女子シングルスでは、初戦に勝利しベスト8に入ることができました。結果を出せなかった生徒も、翌日行った他校との大会反省練習会では試合で気づいた課題を克服し大きく成長することができました。次の公式戦は春季大会になります。心技体を何段階もレベルアップさせ、外シーズン備えることができればと、日々の練習に励んでいきます。
岩高ホームページをご覧の皆さま、あけましておめでとうございます。
冬季休業中の美術部室へお邪魔しました。部員それぞれが次の全道展やUー21の大会へ向けて気合いを入れて活動していました。今年も岩高生はやってくれます! 2025年もどうぞよろしくお願いいたします。
冬期休業に入り、生徒達は進学講習や部活動で登校しています。
12月23日(月)放課後に吹奏楽局がクリスマスコンサートを開いてくれました。
学校閉庁日は12月29日(日)~1月3日(金)です。
また来年もよろしくお願いいたします。
校長ブログにあるとおり、生徒玄関にはきれいなツリーが登場しました。生徒たち、教職員らの心を和ませるステキな取組です。夕方にはライトが点灯し音楽も流れています。皆さんの好きなクリスマス・ソングはどれですか?
11月16日、17日に個人戦、23日に団体戦が行われました!
【個人戦】
男子ダブルスでは、ほぼ全ペアが初めて1回戦突破することができ、成長が見られる試合となりました。もっと上に上がるためにはまだまだ、練習が必要ですが、大きな成果となりました!!
女子シングルス 後藤海羽 3位!
数年ぶりにシングルスでの全道大会の出場権を獲得することができました!
【団体戦】
男子:今春の大会では完敗した高校に競り勝つことができました!この経験が今後の糧になってくれることを期待します。
女子:準優勝!!
人数、ギリギリの中でしたが、全員、力を出し切った結果だと思います。全道大会に向けて、まだまだ頑張ります!!
今大会では、今までの練習の成果を出せたと思います。しかし、さらに勝ち上がるためには、練習あるのみ!これからも今まで以上に精進していきます!!
今後も応援よろしくお願いします!!
公益財団法人日本教育公務員弘済会の「令和6年度高等学校等給付金事業」の選考において本校1年次の女子生徒が給付対象者として選ばれ、過日校長室で受領式が行われました。目録を受け取った彼女は「私は進学を希望しているので将来のため大切に使わせていただきます。」と笑顔で答えました。今年度同会の事業からは「デジタル生物顕微鏡」の贈呈も受けています。心より感謝申し上げます。
21(木)学校運営協議会が行われました。当日は12名の委員が出席し今年度ここまでの教育活動、また岩内高校のこれからについて多くの意見が出されました。次回は2月下旬の予定です。
11月20日(水)生に関する講演会を実施しました。
講師に満島てる子さんをお迎えして、『LGBTQって"知って”る?~基礎知識から社会的現状まで』と題して御講演いただきました。
生徒達からは
「LGBTQの言葉だけ知っていて、どういったものか知らなかった」
「思ったことを人に言えないことはとても苦しいと思った」
「満島さんが勇気を出してカミングアウトした話はかっこいいと思った。」「素敵!」
「もっとみんなが自分らしく生きれたらいいのに」
「寄り添う気持ちを大切にしたい」
など理解を深め、肯定的に受け止める感想が多く寄せられました。
【満島てる子さんプロフィール】札幌市でLGBTQプライドパレードを開催している団体《さっぽろレインボープライド》の実行委員長であり、HBCテレビ《今日ドキッ!》のゲストコメンテーターやHBCラジオ《したっけラジオ》のパーソナリティーなど多岐にわたり活躍。11月は公演活動で全道各地を飛び回り、本校での講演前の総移動距離はなんと1200kmを超えたそうです。
11月7日(木)に1年次を対象に地元企業研究会が行われました。
企業の方々から直接、業務内容や社会貢献の姿勢などについてお話を伺うことで、地元企業に対する理解を深め進路選択に役立てることを目的としています。
生徒は「岩内町役場」「共和町役場」「北海道信用金庫」「株式会社進栄」「北海道電力株式会社泊原子力事務所」「コミュニティホーム岩内・岩内ふれ愛の郷」「きょうわ農業協同組合」「いわない温泉髙島旅館」「住鉱国富電子株式会社」(全9企業)から興味のある3企業の話を伺いました。
今まで曖昧だった業務内容などを詳しく説明していただき、新しい発見や理解を深めることができたようです。
本校ICCがハロウィーンに向け大きなカボチャをくりぬいてジャッカランタンを作成しました。元々アイルランドではカブだったのがアメリカへ渡ってからカボチャになったそうです。毎年ハロウィーンの日(10月31日)にカボチャのろうそく立て「ジャック・オー・ランタン(ランタンを持ったジャック)」を作り、良い霊を引き寄せ、悪霊は近寄らせないという効果があるとのことです。これで岩高もばっちりです! (ついでにパンプキン・パイも作りました)
10月18日(金)本校校長室にてしおかぜラインの謝礼目録贈呈式が行われました。10月1日から運行を開始した「しおかぜライン」のバスの車体は、美術部・書道部がデザインしたもので、成田慎一(なりたしんいち)共和町長が来校し謝礼目録を生徒に直接手渡されました。
本校卒業生でもある成田共和町長は、後輩達の活躍を喜び、両部活動を始め岩高の発展を祈念していました。
(成田慎一共和町長=写真右)
2回目の中学3年生対象の練習体験会を10月14日(月)に本校野球グラウンドで実施しました。晴天の中、5名(岩内第一中1名、岩内第二中2名、共和中2名)の生徒が体験にきてくれました。体験練習では1回目同様、キャッチボール、ノック、バッティングを行いました。本体験を通して、進路選択の一助になっていただけたらと思います。ぜひ岩内高校へお待ちしてます(^^)
協力してくださったOB会の方々、グラウンドに足を運んでくださった5名の生徒と保護者の方々、ありがとうございました。今後とも岩内高校そして岩内高校野球部をよろしくお願いしますm(_ _)m
9月29日(日)岩内地方文化センター大ホールで吹奏楽局の定期演奏会が行われました。
《写真:第2部太鼓局をゲストに共演》
《写真:幕前演奏~クラリネット3重奏》
《写真:開演直前の緊張》
《写真:フルートとドラム~タクトを目で追う》
第3部では局員が恒例の仮装を披露しました。
また、この演奏会を持って引退する3年生に後輩達から花束を贈呈。
3年生は入部からお世話になった顧問の佐藤先生へ花束を贈りました。
佐藤先生は「少子化の影響もあって(岩宇の)子どもの数が減ってしまいました。そんな中でも各部活動が工夫して新しい表現を模索しております。人数が減っても頑張って参ります」と話しました。
《写真:終幕のあと記念撮影》
神恵内線代替交通として今日から「しおかぜライン」の運行が始まりました。
始発直前のバス。
始発の川白停留所では式典が行われ、本校生徒が第一号として乗車しました。
しおかぜとともに走るバス
朝7:30にその第一便が「岩内高校」バス停へ到着。
15名の生徒が笑顔で下車してきました。
乗車した1年次男子は「快適です!」と語っていました。
ネーミングから車体のデザインまで、本校生徒のアイデアによるバスが地元を走ることに感謝し、誇りに思う岩高生です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
先週の試運転の際に、車体デザインを担当した美術部と書道部の生徒たちが乗り込んだ時の写真も併せてご覧ください。
9月20日(金)に行われた後志総合振興局、後志教育局主催の職場見学ツアーに参加してきました。
訪問企業は中央バスニセコ観光開発株式会社(宿泊業・サービス業)、株式会社ニセコ蒸留所(食品加工業)、コアレックス道栄株式会社(製造業)です。
生徒たちも実際の現場を目にしながらそこで働く方の生の声を聞くことで、ワークシートへの記入や企業へ積極的に質問を行うなど、意欲的に取り組んでいました。