吹奏楽局

活動報告
2018/08/20new

【吹奏楽局】定期演奏会終了 ありがとうございました

| by 岩高広報担当(教)
 8月19日(日)文化センターで第59回定期演奏会を開催しました。
[演奏曲目] 第1部 アルセナール、マーチ「プロヴァンスの風」、沢地萃

第2部 キャラバンの到着、ドラえもん、アラジンメドレー、lemon、君の瞳に恋してる、故郷の空~in swing、まつり

アンコール 明日も(ダンス&プレイ)

 多くの方々にご来場頂き、またアンケートでもたくさんの激励を頂きました。ありがとうございました。
 今週末は高文連後志地区音楽発表大会、来週は吹奏楽コンクール全道大会。皆様の声援を励みに、さらにいい演奏を目指します。引き続きご声援よろしくお願いいたします
16:30
2018/08/18new

【吹奏楽局】明日は定期演奏会

| by 岩高広報担当(教)
 明日は第59回定期演奏会。今日は文化センターで最終リハーサルです。

 明日は開場13:30、開演14:00です。皆様のご来場、心よりお待ち申しあげます。
11:00
2018/08/06

【吹奏楽局】怒濤まつりで演奏

| by 岩高広報担当(教)
 8月5日(日) いわない怒濤まつりの「ジュニアコンサート」で演奏させて頂きました。
 冒頭では司会の方に、4日の吹奏楽コンクールの結果をアナウンスして頂き、大きな拍手を頂きました。ありがとうございました。

 曲目は「ドラえもん」「君の瞳に恋してる」「キャラバンの到着」「まつり」の4曲。聴いて頂いた皆様、ありがとうございました。
 19日の定期演奏会では、さらに楽しめる曲を用意しておりますので、ご来場心よりお待ち申しあげます。
16:10
2018/08/06

【吹奏楽局】コンクール札幌地区大会出場、全道大会代表に

| by 岩高広報担当(教)
本校吹奏楽局が吹奏楽コンクール札幌地区大会に、高校C編成の部、演奏曲目「沢地萃(天野正道作曲)」で出場しました。

 吹奏楽コンクールでは、出場団体は金賞、銀賞、銅賞のいずれかの賞を受賞します。
本校吹奏楽局の結果は、

金賞を受賞することが出来ました。さらに金賞受賞団体から選出される全道大会代表に選出されました。
 応援くださった皆様、当日聴きに来てくださった皆様に、心よりお礼申しあげます。
 吹奏楽コンクール全道大会は8月30日に札幌kitaraで行われます。引き続きご声援をよろしくお願いします。
16:00
2018/08/02

【吹奏楽局】第59回定期演奏会のお知らせ

| by 岩高広報担当(教)
本校吹奏楽局では、来る8月19日(日)午後2時より、岩内地方文化センターにおいて第59回定期演奏会を行います。

当日は「ドラえもん(星野源)」「アラジンメドレー」など、楽しめる曲を用意しております。
今年は入場無料で行います。たくさんの方々のご来場をお待ちしております。
08:06
2018/07/15

【吹奏楽局】六花祭で演奏しました

| by 岩高広報担当(教)
第99回六花祭で演奏しました。
1日目は「よさこい発表会」のファンファーレと表彰式の「得賞歌」の演奏
午後の山車パレードでは、先導でマーチング演奏

2日目は「部局コンサート」で演奏

「ドラえもん(星野源)」「君の瞳に恋してる」「キャラバンの到着」「まつり(北島三郎)」の4曲を披露させていただきました。
聴いて頂いた皆様、ありがとうございました。
16:25
2018/07/12

パレード練習、部局コン練習

| by 岩高広報担当(教)
今週末の六花祭に向けて、練習中です。

パレード練習。六花祭1日目の山車パレードを先導します。

部局コンサートの練習。2日目14:25から演奏します。ぜひ聴きににお越しください。
18:46
2018/07/04

吹奏楽局 3校合同サマーコンサート開催

| by 岩内HP担当
 7月1日(日)に町内中学校・高校3校合同の「サマーコンサート」が岩内地方文化センターで開催され、本校吹奏楽局が出場しました。

 吹奏楽局は「沢地萃(たくちすい)」「君の瞳に恋してる」「故郷の空」の3曲を演奏。200名を超える観客のみなさんから大きな拍手を頂きました。
 そして、最後は3校合同58名での演奏。「明日も」「ディズニーメドレー」「ダンシングヒーロー」を演奏しました。ご来場頂いた方、誠にありがとうございました。

 吹奏楽局は今後、7月15日(日)六花祭の部局コンサートの後、8月4日(土)に札幌kitaraで行われる吹奏楽コンクールに「沢地萃(天野正道作曲)」で出場します。今後ともご声援をよろしくお願いいたします。
17:27

吹奏楽の活動

局訓「一奏入心」
 本校吹奏楽局の活動では、
①局員が主体的に物事を考えた上で行動し、その判断や対応が適切にできているか
②局員全員が目標実現のため、同じ方向性をもって、ひたむきに努力しているか
 を大切にしています。

 私たちの演奏を聴いてくださる方に喜んでいただけるよう、お客さまに最良のパフォーマンスをお届けすることを基本精神としており、そのための高い技術力・精神力の獲得・維持・向上を、毎日の練習で追求しています。

 また、礼儀を正し、奉仕や感謝の気持ちを持つ心、仲間を思いやる心、互いを尊重し合う協調性を大切にしており、社会に出てから大切な事柄が自然と身につきます。
地域で行われる演奏活動には積極的に参加しています。演奏を聴いてくださった皆さまから、温かい声援や激励をいただいたとき、次の活動への大きな励みになっています。
 学業との両立を図りながら、全ての卒業生が希望進路を実現しています。難関国公立大学にも、一般受験で合格した局員もおります。

 演奏活動の柱
①学校行事での演奏(入学式・卒業式・対面式・壮行会・芸術文化祭)
②定期演奏会の開催
③外部からの依頼演奏や、地域のイベントへの参加
④大会参加(吹奏楽コンクール・アンサンブルコンクール・高文連)


平成30年度の局員数 20名 顧問 3名
 男子
 女子 計
1年

 8 
 9
 2年0
7  7 
 3年0
 4 4
練習時間 平日 15:30~18:30を基本とし、大会や定期演奏会直近は15:30~19:00
               土日  9:00~13:00を基本とし、大会や定期演奏会直近は8:30~16:00

平成30年度の活動
  平成30年
              4月 ♪ 入学式にて演奏(於:本校)
                 ♪ 対面式にて演奏(於:本校)
            5月 ♪ 高体野連支部壮行会にて演奏(於:本校)
                       ♪ 陸上自衛隊第11音楽隊による楽器講習会受講(於:本校)
     7月 ♪ 岩内第一中学校吹奏楽部、岩内第二中学校吹奏楽部と合同で
                       「3校合同スプリングコンサート」開催(於:岩内地方文化センター)
                   ♪  第99回六花祭(学校祭)一般公開にて演奏(於:本校)
     8月 ♪ 第63回全日本吹奏楽コンクール北海道予選 札幌地区大会
                 高等学校C編成の部出場(於:札幌コンサートホールKitara)
         金賞受賞、全道代表に選出
                         ♪ いわない怒涛まつりにて演奏(於:岩内地方文化センター駐車場)
今後の予定
              8月  ♪ 第59回定期演奏会開催(於:岩内地方文化センター)
                          ♪ 北海道高等学校文化連盟 第43回後志支部音楽発表大会 
                吹奏楽部門出場(於:小樽市民センターマリンホール)
        ♪ 全日本吹奏楽コンクール北海道予選  
                                 高等学校C編成の部出場(於:札幌コンサートホールKitara)