六花祭を1ヶ月後に控えたこの時期、三年生恒例の行事が中庭清掃です。よさこいの発表でも使われる、本校自慢のライブスペース、その大切な場所を三年生全員で心を込めてキレイに磨きます。初夏の暑い日差しの下、笑顔と真剣な表情、笑い声と歓声が聞こえてきました。多くの先輩たちも取り組んできた伝統の活動、すばらしい仕事ぶりでした。
本校に隣接する岩内神社の雑木林に巣を作ったアオサギ。雛が誕生したかと思ったら、もうこんなに大きくなっていました! その姿をカメラがとらえています。奇跡の瞬間、続編をどうぞご覧ください。
「えさをせがむヒナ」「大きなヒナ」「飛ぶ練習?のヒナ」の3枚。
今年度役員の皆さんが出席し、いよいよ一ヶ月後に迫った学校祭(六花祭)での食品販売などについて話し合いが行われました。恒例の山車パレードはなくなりましたが、PTA模擬店は今年もあります!楽しみです。
年度のスタートに合わせて、進路の活動も始まりました。
1年次では、まず自分を知ることに焦点を当てて活動しています。
先日は小樽商科大学から講師の方にお越しいただき、「アントレプレナーシップ講演会」を行いました。自分が身につけるべき力とは?とグループで話し合いながら、考えを深めていました。
また、本校の教頭先生と進路指導部長から実際の進路活動の話を聞き、進路の選択肢の多さを実感しました。
3年次は進路希望先に合わせ、分かれて活動を行っています。
先日は「コース別進路ガイダンス」を行い、大学短大進学コースと専門学校コースではライセンスアカデミー様から、公務員コースでは日本工学院北海道専門学校様から、就職コースでは岩内公共職業安定所ハローワーク岩内様からそれぞれ講師の方にお越しいただき、今後の具体的な活動の内容や流れなどを丁寧に指導していただきました。
3年次は本格的に進路活動がスタートしています。1,2年次はその様子をしっかり目に焼き付けて、自分たちの未来を真剣に、時間をかけて、考えていきましょう。
5月22日~24日 余市町で行われた高体連に参加してきました。
※開会式の様子
男子は、全員初心者からのスタートということもあり、一生懸命戦い抜きましたが、全て1回戦敗退・・・。今後、一つでも多く勝てるチームになれるようまた作り上げていきます!!
女子は、団体戦:準優勝!!(27年振り)
決勝戦では、3時間弱の接戦でしたが、惜敗・・・。
ベンチからも応援席からも大きな声援をもらい、選手は一生懸命戦い抜きました。生徒達からは、「悔しい!!優勝したかった・・・」という声が聞かれました。
※女子表彰後
女子ダブルス:3年佐々木蒼来・2年後藤海羽ペア 第3位
女子シングルス:3年佐々木蒼来 第3位
女子ダブルスは、全道大会出場権を獲得しました!!女子シングルスは、代表決定戦まで戦いましたが、惜しくも惜敗・・・。
選手たちは、この3日間、今ある力を出し切り、精一杯戦ったと思います。この後、女子は6月に行われる全道大会に向けて、全道の壁を一つでも超えられるようにまた、練習してきます!!