トライ↗アングル学年~平成27年度入学生(3年生)


 自分の未来を描く
                   目標を持って主体的に学ぶ 
        思いやりの精神をもち、自己を磨く

 

3学年からのお知らせ

最新のお知らせは、ありません。
 

トライ↗アングル学年(3年生)日誌

トライ↗アングルな日常
12
2017/06/15

中庭清掃

| by 岩内HP担当
6月14日、晴天に恵まれた中で3年生による中庭清掃が実施されました。

クラスごとに割り当てられたところの汚れをデッキブラシでとり、タイルを雑巾で拭いてきれいにしました。
 
これを機に、「よさこい」本番に向けたクラスごとの練習が本格的に始まります。

11:34
2017/05/01

コース別進路ガイダンス

| by 岩内HP担当
26日(木)6校時、3学年コース別進路ガイダンスを実施しました。
外部講師の先生方をお招きしての今回のガイダンス。生徒たちは、次の6コースに分かれ、講師の先生方からの貴重なお話を熱心に聴き、それぞれの進路実現に向けて意欲を高めていました。

国公立大コース:河合塾札幌校様


私大・短大コース:新学舎クラズユニック麻生本校様


専門学校コース:高校生進学支援の会様


看護コース:創研学園看予備様




公務員コース:大原学園大原法律公務員専門学校様


就職:岩内公共職業安定所(ハローワーク岩内)様

また、放課後には高校生進学支援の会のご協力のもと、「進学パンフレット配布会」を開催しました。2年生を含めた進学希望者が、様々なパンフレットを手にしながら、進学に向けた情報収集をしていました。
 


今回ご協力いただいた講師の先生方、本当にありがとうございました。
14:42
2017/02/16

2月14日 化学の実験

| by 岩内HP担当
事務情報科にも、「化学基礎」の授業があります。
「酸塩基」の単元で、酸と塩基を混ぜて中和させる実験を行いました。
真剣にpH試験紙の色からpHを見積もり、グラフを描いていました。
 
18:32
2016/10/21

【速報】3日目の見学旅行団

| by 岩内HP担当
岩内高校見学旅行団は3日目の日程を無事に終了しています。
10月21日8:30現在、生徒達は京都市内の自主研修へ向かいます。
08:30
2016/10/20

【速報】見学旅行団から3日目の写真が届きました

| by 岩内HP担当

お世話になったホテルに別れを告げ、一行は新幹線を乗り継いで、現在大阪・USJへ向かいました。

22:00
2016/10/20

【速報】見学旅行団から2日目の写真が届きました2

| by 岩内HP担当
呉市の大和ミュージアムへ。

戦艦大和をバックに旅行団全員で写真撮影。

生徒各自が色々な視点から、造船技術や戦争の悲惨さを考察しているように見えました。

一行は広島市に戻り、平和学習へ。

原爆ドームをバックに学級毎に写真撮影。


平和記念公園では折り鶴奉鶴式では、3組学級代表が司会、4組代表が誓いの言葉、1・2組代表が奉鶴の担当となり、全員で黙祷を捧げました。



21:00
2016/10/20

【速報】見学旅行団から2日目の写真が届きました

| by 岩内HP担当
ホテルを8時に出発。
JRのフェリーに乗船し、一行は宮島・厳島神社へ。
 
宮島では人間慣れしすぎた鹿がお出迎え!

厳島神社へ向かう途中では、生徒各自が海上から姿を見せる鳥居を写真撮影。
幸か不幸か、鳥居は修復工事の最中。
厳島神社では参拝後、御神籤を引いたり、お守りやしゃもじを購入したりする者も。
帰路のフェリー乗船直前には、高潮の為厳島神社参拝不可のアナウンスが流れるハプニングも発生。
事前に参拝できて、良かった良かった。

20:00
2016/10/20

【速報】見学旅行団から1日目の写真が届きました

| by 岩内HP担当

[新千歳空港での様子]
 

岩内から
10時間半の移動を経て、全員無事にホテル広島ガーデンパレスに到着!
 
その後、広島市内の自主研修では駅周辺で買い物する班やイオン広島府中まで出かける班も。
各自旅行の記念に様々なお土産を購入して、ホテルに帰館。
生徒は長時間の移動にもかかわらず、疲労感をあまり見せずに明日の準備に臨んでいました。

18:42
2016/10/20

【速報】2日目の見学旅行団

| by 岩内HP担当
岩内高校見学旅行団は2日目の日程を無事に終了しています。
20日8:30現在、広島市内の宿泊先を出発し、3日目の日程に入ります。
08:30
2016/10/19

【速報】見学旅行団の様子

| by 岩内HP担当
岩内高校見学旅行団は、1日目の予定を無事に終了しています。
19日16:00現在、生徒達は広島で平和学習中です。
16:00
12

校長日誌

宿泊研修特集
2015/04/27

解団式に思うこと

| by 校長
今朝の宿泊研修の解団式での生徒たちは、皆私語一つなく、話をよく聞いていてよい姿勢でした。ただ、始まる前は、月曜の朝ということでちょっと元気はなかったかもしれません。
さて、宿泊研修を振り返ってみると、校歌をしっかり歌え、時を守る意識が根付いてきた点では、この3日間を通じてかなり岩高生らしくなったのではないかと思います。ただ、これでよしと思う生徒はいないと思います。
それは、これからますますスピードアップする高校の授業や、中学校とは違ってもうあと1か月で地区大会が終わってしまう高体連など、短期間にいろいろとやることが集中する中身の濃い高校生活にしっかり対応していく必要があるからです。これからも、高校生としての新鮮な経験が続きますが、是非前向きに取り組んでほしいし、そうすることで、充実した高校生活となることを期待しています。

*************************************
宿泊研修特集の最後に、一つ生徒の話題ではないことを取り上げておきます。
23日に無事岩内高校に着いて職員玄関に向かうときのことです。1年生の保護者の方から、このホームページ見ていましたよと声をかけていただきました。1学年と私の両方の日誌により、保護者の皆様に毎日の様子が少しでも伝わればと思っていたので、やってよかったと思いました。
宿泊研修特集の日誌はこれで終わりにしますが、校長日誌の中では、今後も、本校の生徒の活動の様子を中心に情報提供してまいります。
また、岩高ホームページの各ページの内容も充実していくつもりでおりますので、今後ともこの岩高ホームページをご覧になっていただければ幸いです。
16:00
2015/04/23

3日目の大沼公園での研修

| by 校長
最終日は、ネイパル森に別れを告げ、大沼公園へ向かいました。

ネイパル森にはいろいろなことで大変お世話になりました。特に、岩高のホームーページにを宿泊研修速報、宿泊研修特集を毎日upできたのは、ネイパル森のロビーにwifiの環境があったおかげです。本当にありがたいことで感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、大沼公園では、くっきりとそびえる駒ヶ岳を見ながら、ボートオリエンテーリングを実施しました。
生徒はボートを漕ぐのに悪戦苦闘していましたが、5か所ぐらいまわって戻る頃には次のような風景の中、自分なりのコツをつかんで漕いでいました。
                                            

そして次のように見事ゴール!


昼食後はバスに自主的に早めに戻り、5分前に出発することができました。「時を守る」ことが身について大変よかったと思います。

このほかにも、様々な面で成長した3日間だったのではないかと思いました。それを今後の学校生活に生かしてほしいと切に願っています。

以上で宿泊研修特集の日誌は終わりとします。
27日の解団式の様子を載せて、宿泊研修特集の日誌を終えようと思います。
12:55
2015/04/22

2日目の夜の研修

| by 校長

夜の研修は校歌コンクールでした。皆練習してきた成果を存分に発揮していました。あるクラスは女子の声がとても透き通るようにきれいであり、またあるクラスは男子の元気のよい声が特徴的であり、クラスによっては入退場の整列や挨拶に工夫を凝らしたり、笑顔で歌ったり、さまざまな工夫や特徴があり、楽しく聞くことができました。
入学して以来登校日数11日目にして、ほとんど全員が完璧に校歌を歌っている姿は、大変すばらしいものでした。1年生には、今後も、学校生活の中でいろいろな努力を積み重ねて、また今回のようなすばらしい成果をあげることを期待してやみません。


20:00
2015/04/22

2日目の研修の様子(午後)

| by 校長
本日二度目の書き込みは午後の研修についてです。
コミュニケーション・トレーニングでは、講師の方が何とかつて岩内中央小学校に勤めていたことのある方でした。この方の指導のもと、「ピン、ポン、パーン」と賑やかな声が研修室中に響き、楽しそうにお互いコミュニケーションをとっていました。
また、自己を知るという研修では、自分の興味・関心や将来について自分のマインドマップという独特の形状の図を書いていくことで自己理解を深めていました。これは実は仕事でも使える便利な代物ですので、みんなにはこの枝の伸ばし方を忘れず大人になっても活用しててほしいと思いました。
17:16
2015/04/22

2日目の研修の様子

| by 校長
今日は朝から好天です。

午前中の研修は2つありました。
一つ目は、数学の問題の演習が中心でした。
二つ目は、カレーライスを作る野外炊飯でした。

駒ヶ岳もくっきり見える好天のもと、班によっては火起こしに苦労しながらも、無事作り終えることができました。
13:08
2015/04/21

1日目の研修終了

| by 校長
午後の研修は、さきほど紹介したもののあと3つありました。

一つ目は学年主任からの学習ガイダンスでした。高校での学習が将来にどうつながっているのかという大事な話がありました。高校での学習が大切だということがわかる内容でした。

二つ目は、英語や国語の学習方法に関する実践的な説明や、具体的な問題の演習でした。これだけ学習にがっちり取り組む必要性は、一つ目の話からわかっているとは思いますが、難しい敬語の問題にちょっと苦労している場面も見られました。しかし、将来には必ず役立つ内容です。是非身につけてほしいと思います。

夕食を挟み、19時からの研修はスポーツ交流でした。クラス対抗スプーンリレーに全生徒が参加しました。これは、スプーンにピンポン球を乗せて進むというなかなか難しい競技でした。クラスごとに仲間を応援する中、球を落として悪戦苦闘する者や、一度も落とさずに華麗にクリアして拍手をもらう者など、それぞれが一生懸命で、実に楽しく、和気あいあいとした雰囲気で行われました。クラスの団結が徐々に深まってきたように見えました。

明日も実りの多い研修になればと思います。
20:40
2015/04/21

ただ今午後の研修中

| by 校長

ネイパル森に着き、予定通り11時半から出会いのつどいを行って、研修が始まりました。
集いでは、どのプログラムも必ずみんなの役に立つから前向きに研修しようと話しました。

今は、午後のコミュニケーショントレーニングの研修中です。担当はネイパル森の方で、生徒は手をたたいたり、肩をたたいたり、しながら徐々にリラックスし、担当の方のペースにすっかりはまって楽しそうにやっています。

↓↓は、先ほど紹介できなかった駒ヶ岳と、手前がネイパル森です。昼休みに撮ったもので、やや雲がかかっていますが、午前の移動中バスから見たときも雲はかかっていましたので、生徒の今日の駒ヶ岳のイメージにほぼ近いものです。


13:40
2015/04/21

ネイパル森へ順調に向かう

| by 校長
お早うございます。
生徒は全員時間時間厳守で集まり、岩内を定刻より10分以上早く出発しました。
バスに乗る前は吐く息も白く寒い曇り空でしたが、出発1時間後には晴れ上がりました。
生徒たちは、実に楽しそうにいろいろな話をしています。
八雲町では、その名のとおり曇り空でしたが、森町に入るとまた晴れ上がり、今は駒ヶ岳が目の前に雄大な姿を見せています(写真を見せられないのが残念)。
ネイパル森には予定より少し早く到着しそうです。今のところ具合の悪い生徒もおらず順調です!
10:41
2015/04/20

結団式の様子と期待すること

| by 校長

5時間目は体育館で宿泊研修結団式を行うこととなっていました。
ところが、時間になって体育館に向かって歩いていっても、体育館に人の気配が感じられません。
「これから教室から体育館へ移動するのだろう」と思いながら体育館に入ると、すでに全員整列し、静かにしているではありませんか。
結団式のときから「5分前行動」が、きちんとできていたようです。感心しました。

結団式が始まりました。司会の号令による生徒全員の礼の仕方も皆丁寧でした。
また、これからの3日間を楽しみにしている雰囲気が伝わってきました。
結団式では、皆が、これから3日間、前向きに各研修プログラムに取り組むとともに、ルールを守り、積極的にコミュニケーションをとってお互いを理解し合い、1学年への帰属意識を高めて、これからの高校生活を円滑にスタートさせられるものを身につけた一回り成長した姿で戻ってくることを期待するという話をしました。

雨も明日はやみ、好天となるようです。頑張れ、1年生絵文字:重要


15:00
2015/04/20

宿泊研修の様子をお知らせします

| by 校長

4月21日から23日までの3日間、ネイパル森において行われる宿泊研修の毎日の様子を
1学年団が本校のホームページにupすることとなりました。

引率する私からも、宿泊研修の様子を毎日書いてみようと思います。
1学年の日誌と併せてお読みください。


14:00