勤務時間外の電話対応について(お知らせ)

 道立学校では、学校における働き方改革の取組の一環として、勤務時間外の留守番電話対応の取組を実施しております。
 本校におきましても別紙のとおり実施してまいりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

20.06.29_【HP用】勤務時間外の電話対応について.pdf
 

リンク

COUNTER

462976~since Feb.4 2015
 

進路概況

令和2年3月卒業生進路状況
平成31年3月卒業生進路状況
平成30年3月卒業生進路状況
進路状況
進路先一覧表

平成29年3月卒業生進路状況
進路状況
就職・進学先一覧

平成28年3月卒業生進路状況
進路状況
 

進路ニュース

進路ニュース
12
2019/06/05

科目選択ガイダンス(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 岩内HP担当
6月5日(水)4時間目に科目選択ガイダンスを行いました。(2年)



09:04
2018/10/25

1年生 進路体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by S
10月25日、専門学校の先生方を講師にお招きし、進路体験学習を行いました。

実際に
ストレッチを体感したり(理学療法)

汎用エンジンを分解、組み立て(自動車)

顔の形に合わせてカットを体験(美容)
テーピングの効果を実感(スポーツ)

コンピュータ上で家をデザインし内覧も!(建築)

そのほか、計11講座を開講し、
生徒は生き生きと取り組んでいたり、
いつもの授業とは少し違った表情を見せてくれました。

16:30
2018/05/25

進学相談会

Tweet ThisSend to Facebook | by 岩内HP担当
5月25日(金)午後、札幌パークホテルで行われた進学相談会に37名の生徒が参加しました。


気になっている大学や専門学校のブースで話を聞きました。





比較検討して進路決定の材料とします。
秋にも、小樽で行われる進路説明会に参加を予定しています。
10:24
2017/11/21

2年コース別進路ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri-01
11月20日(月)6校時、外部講師の先生方をお招きして「2年コース別進路ガイダンス」を実施しました。
生徒たちは次の6コースに分かれ、講師の先生方からの貴重なお話を熱心に聴き、それぞれの進路実現に向けて意欲を高めていました。


国公立大コース:駿台予備学校札幌校 様


私大・短大コース:河合塾札幌校 様


看護コース:創研学園看予備 様


専門学校コース:高校生進学支援の会 様


公務員コース:大原法律公務員専門学校 様


就職コース:後志教育局進路相談員 様

また、放課後には高校生進学支援の会様のご協力のもと、「進学パンフレット配布会」を開催しました。1年生を含めた進学希望者が、様々なパンフレットを手にしながら、進学に向けた情報収集をしていました。


さらに、大原法律公務員専門学校様のご協力により「公務員試験対策講座」も開催しました。公務員試験受験希望者にとって、試験について実践的に学ぶことができる大変有意義な機会となりました。


今回ご協力いただいた講師の先生方、本当にありがとうございました。
09:00
2017/11/20

2年生インターンシップについて~佐竹建設様

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri-01
2年生インターンシップについて、佐竹建設様に実習中の様子をホームページで紹介していただきました。
次からご覧いただけます。ぜひご覧下さい。

佐竹建設株式会社様ホームページ → http://www.satake.ne.jp/
09:00
2017/11/17

2年生インターンシップ

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri-01
11月8日(水)、9日(木)の2日間にわたり、望ましい勤労観や職業観の育成を主たる目的に、2年生全員を対象としたインターンシップ(就労体験学習)を実施しました。

今年度のインターンシップは岩宇地区および倶知安町の53の事業所のご協力のもと、無事に終了することができました。

2日間の実習を終え、生徒たちは働くことの大切さや難しさ、やりがいなど様々なことを実感することができました。

ご協力いただきました事業所の方々、ありがとうございました。

【実習中の様子】

あさの生花店 様


レストラン吉祥 様


岩内・寿都地方消防組合泊支署 様


日の出薬局 様
09:00
2017/11/08

インターンシップ事前指導(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri-01
11月7日(火)6時間目にインターンシップ事前指導がおこなわれました。
岩内公共職業安定所上席職業指導官の源常美和(げんじょうみわ)様を講師にお招きして、インターンシップ直前の心構えをお話しいただきました。

2年生のインターンシップは8日(水)から9日(木)まで岩内町・共和町・泊村・神恵内村の53の公的機関・企業等で受け入れていただき、実施されます。
09:50
2017/10/27

3年生 進学推薦Ⅱ期模擬面接

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri-01
10月26日の放課後、3年生の大学・短大の推薦入学希望者を対象に「進学推薦Ⅱ期模擬面接」を実施しました。
推薦入試を目前に控えた生徒一人ひとりに対して指導が出来るよう、3~4名を1つのグループとして個別の模擬面接指導を行いました。生徒たちは合格に向け、練習してきたことを試し、先生方からのアドバイスに真剣に耳を傾けていました。

模擬面接指導は27日にも行われます。合格に向けて「がんばろう3年生!」

 
09:00
2017/10/27

1年生進路体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri-01
10月26日の5・6校時に、1年生全員を対象に「進路体験学習」を開催しました。
生徒の興味・関心にあわせて、13校の専門学校の先生方にご協力をいただき、様々な講座を開講していただきました。
参加した生徒達は、普段とは違う専門的な講義や体験を通して、将来の進路について考えを深めていました。
ご協力いただきました先生方、ありがとうございました。

【開講していただいた講座名】
・「スポーツの仕事とは」:北海道スポーツ専門学校様
・「デザインを仕事にしよう!」:北海道芸術デザイン専門学校様
・「ユニバーサルなコミュニケーション技術(介護体験)」:札幌医療秘書福祉専門学校様
・「保育士・幼稚園教諭の仕事について(保育技術編)」:経専北海道保育専門学校様
・「声優お仕事体験~アフレコにチャレンジ!!」:札幌放送芸術専門学校様
・「公務員試験講話」:大原法律公務員専門学校様
・「動物園・水族館の飼育係になるには?」:北海道エコ・動物自然専門学校様
・「楽しいヘアカット」:北海道理容美容専門学校様
・「調理実習体験 フレンチ&イタリアンに挑戦」:経専調理製菓専門学校様
・「自動車パーツの分解・組付と内部構造の説明:札幌科学技術専門学校様
・「理学療法士の仕事とその魅力」:札幌医療リハビリ専門学校様
・「パソコンで設計した部屋を歩いてみよう」:青山建築デザイン・医療事務専門学校様
・「薬剤師アシスタントのお仕事を体験しよう!」:経専医療事務薬業専門学校様

 
 
09:00
2017/10/24

3年生インターンシップ~岩内町役場

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri-01
10月19日に、3年生1名が岩内町役場でのインターンシップに参加しました。
進学後の学びへの動機付けや将来の職業選択のための思考を深めるために、岩内町役場のご協力を頂き、今回のインターンシップが実現しました。
当日は、企画産業課長様より行政の仕事や岩内町役場の取組についての説明のほか、役場の各部署の見学や、生徒が用意した質問や地域振興策について丁寧に説明や回答を頂きました。
参加した生徒は「思っていた以上に様々な業務があり、また役場職員の方々は本当に住民のことを考えて仕事をしてくださっていることが分かり、自分自身の将来への決意もより強いものになりました」と、実習の成果を語ってくれました。
ご協力いただきました岩内町役場の皆様、本当にありがとうございました。

 
09:00
12