COUNTER

475193~since Feb.4 2015

勤務時間外の電話対応について(お知らせ)

 道立学校では、学校における働き方改革の取組の一環として、勤務時間外の留守番電話対応の取組を実施しております。
 本校におきましても別紙のとおり実施してまいりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

20.06.29_【HP用】勤務時間外の電話対応について.pdf
 

リンク

ホームページをご覧の皆様へ~北海道岩内高等学校長 佐藤渉

 令和2年度で本校勤務3年目となりました、校長の佐藤 渉(さとう わたる)です。本校は今年度で101年目を迎えるという歴史と伝統のある高等学校です。そのような学校に勤務できることを光栄に思うとともに、地域の期待を感じ、地域に信頼される学校づくりを推進することへの重責を感じています。

 報道等でご存じだと思いますが、近年は教育改革がかつてないほどのスピードで進んでいます。新学習指導要領においては生徒の主体的で協働的な学習が必要であると述べられています。本校においても地域の魅力を認識させ、地域の発展のために担い手を育てると共に、生徒の学力向上と自己実現を果たすために職員一体となって取り組んでおりますが、この目標は、地域・保護者・関係機関との連携なしでは達成することは困難だと思われますので、今後とも本校の教育活動についての御理解と御支援をいただきますようお願い申し上げます。

 

 本校の特色ある教育活動は、ホームページで随時情報提供して参りますので、岩内高校の理解を深めていただくための一助にしていただれば幸いです。 


 

校長日誌

校長より >> 記事詳細

2018/08/21

平成30年度 夏季休業明け集会

| by 岩内HP担当

夏季休業も終わりましたが、有意義な生活を過ごせたでしょうか?大きな事故等の報告を受けていないので少し安心しています。夏季休業前の集会では私からと生徒指導部長からも話しがあったと思いますが、くれぐれも事故の無いようにという事をお願いしました。また、昨年には札幌の高校生が海の事故で亡くなったという話もしましたが、残念ながら今年も川での事故と海での事故がありました。きっとその生徒たちの学校でも事故の無いようにという話はあったっはずです。話を自分の事として聞くことができなかったのかもしれません。非常に残念です。亡くなった生徒の御冥福を祈りたいと思います。事故についてですが、みなさんは車の運転をすることはないと思います。ですが、自転車についてはどうでしょうか?自転車の乗り方についての苦情をいただくこともあります。以前勤務していた学校において、学校の前の交差点で信号無視の車にはねられて亡くなった生徒がいます。また、一時停止無視の車と接触し、後遺症によって休学を余儀なくされたという生徒もいました。注意を払っていても事故は起きる場合があります。また、加害者になる場合もあります。であるならばより一層注意を払うべきだと思います。以前に左手に飲み物、右手にスマホを持ちながら自転車を運転して老人をはねたという事故もありましたし、前方不注意で老人をはね死亡させたという事故もありました。その事故においては9000万円近くの賠償金を請求されたということです。くれぐれも注意して欲しいと思います。

 3年生はいよいよ進路実現に向けて、2年生は見学旅行、1年生は入学して4ヶ月たち学校の中心となっていかなければなりません。みなさんの活躍を期待します。


平成30年8月17()
 北海道岩内高等学校長 佐藤 渉

10:12